Go to English site →


東京湾ホエールズ ( 2018-02-21 )

SPECIAL REPORT!! - with谷川賢作pfの日 -


※画像をクリックすると拡大します

谷川賢作、谷川の指名で泉邦宏、そこに山本直樹、小林真理子が加わるというかたちで行われた東京湾ホエールズ”谷川賢作pfの日”。
非常に和やかな雰囲気の中始まったライブは、演奏はもちろん、トークも冴え渡り、会場は終始笑顔に包まれた。

谷川賢作はメロディを口ずさみながら全身を使ってピアノを弾く。口ずさむメロディはピアノと重なりなんとも言えない心地良さを醸し出していた。
泉邦宏は前回の登場とは違い、サックス一本。谷川賢作の曲、自身の曲などを”心”で吹く。
時折アイコンタクトを取りながら演奏する二人、兄弟のような、信頼で結ばれた師弟のような、何かで繋がっている様が見て取れた。

山本直樹はこの二人に着いてくかのようにスピード感を増し、ドラムを叩く。しかし瞬間的に他のメンバーを一気に引っ張り上げるかのような激しさと力強さ。その緩急は会場を圧倒させる。
小林真理子はHOWLでの演奏を何度も見ているが、コントラバスを手にした彼女は初めてだった。紅一点ながら一番の低域を堂々とつくりあげていく。無茶振りのソロでたまにのぞかせる笑顔はステージの花だった。

後半には、青木大輔の演奏するサンポーニャの飛び入り参加もあり、会場を盛り上げる。
ピアニカとサックス、そしてサンポーニャ。この組み合わせはこれまでに存在したのか?
和洋折衷?和洋中折衷?
「これ」と「それ」と「あれ」を組み合わせたらどんな感じになるのだろう?そんな思いすらも及ばない組み合わせの登場。
国籍を感じない、世界を一つにしたかのような音色。「音楽は音楽だし、壁なんかない。」そう言ったあるアーティストを思い出しつつ聴き入る。

「昨今の若手は俺の譜面を渡せばパッと弾いて、それがどうした?って感じの人が多い。泉はそうじゃなく、曲を解釈しようともがき、その曲の中にあるものを一生懸命掘り起こしてくれる。だから彼の演奏からは自分へのリスペクトを感じることができる。」”全身音楽家 泉邦宏”をそう語った谷川賢作。 作曲者へのリスペクト、音楽へのリスペクト、それらを今日のメンバーからライブ中に感じ取っていたのだろう。谷川賢作のメンバー紹介も回を増すごとに力強く変わり、泉邦宏の紹介を「以下省略!!!」としているところも、もはや言葉にする必要のない”信頼とリスペクト”を感じた。


2月6日 出演者: 谷川賢作 / 泉邦宏 / 山本直樹 / 小林真理子
制作 : 玉井夕海 不破大輔

~東京湾ホエールズは、遠い記憶を呼び覚ます時空の提案を目指し発足したスペシャルチームです。~
WISE OWL HOSTELS TOKYO は、2016年7月。東京・八丁堀駅から徒歩5分の交差点にオープンした新しいホステルです。 宿泊する方の8割は世界各地からの来訪者。『東京湾ホエールズ』の舞台は、その地下にあるSOUND & BAR HOWLです。深く暗い森をイメ ージし設計された音空間には、様々な国籍の旅人と混じり、地元八丁堀で働く人々やこの場所を目指して集う日本各地の人々が集っています。
近年、急激なインターネットの普及や社会情勢の変化と伴い、音楽や演劇を始めとするパフォーマンス業界や各種アートシーンに転換期が訪れています。オリンピックを控えた魔都・東京。その中心地に位置するWISE OWL HOSTELS TOKYOとの全面タッグにより発足した『東京湾ホエールズ』は、 新たな旅とエンターテメントビジネスの可能性を探り、遠い記憶を呼び覚ます時空の提案を目指します。


- 次回開催情報

2018.02.27(tue) 19:00 開場

出演者:duo対決「ふーちんぎど」「モノラルゾンビ」

ふーちんぎど プロフィール
Tuba ギデオン・ジュークス(Sigur Rós, Orquesta Libre, シカラムータ)と Drum ふーちん(チャラン・ポ・ラン タン, Libera Cielo,ジンタラムータ)からなるHEAVY GYPSY ROCK バンド。2013年にレコーディングとライブセッションで意気投合。とりあえず2人でやってみよう!と、バン ドを結成し、斬新な奏法を開拓。『tubaを吹きながら足でキーボード。drumを叩きながら鍵盤ハー モニカ』と、からだ中をフル回転し、時にはロッ クに、時には御茶目に、ふーちんギドワールドを 展開中!!

モノラルゾンビ プロフィール
大西英雄(drums,vocal)棚田竜太(bass,vocal)映画俳優「ケビンコスナー」ファンの集いにて遭遇し意気投合。アンタッチャブルなインドア派2ピースバンド。動物的打撃技と感覚的トランスを合体させたそのサウンドはダンスそしてハードコア!。


ABOUT | MENU | MONTHLY | TOPICS | RENTAL SPACE | ACCESS | RECRUIT | CONTACT

©︎2017- SOUND & BAR HOWL